合資会社 七福醤油店

  • 2018/10/29
  • 合資会社 七福醤油店 はコメントを受け付けていません。

合資会社 七福醤油店

補助事業名
くまモンを活用した新容器の醤油新商品開発と販路拡大
補助金名
小規模事業者持続化補助金
企業名 合資会社 七福醤油店
代表者名 大塚俊哉
業種 醤油味噌製造
設立年 1919年
従業員数 5名
商工会名
小国町商工会
青年部員名
大塚知寛

【施策・政策を活用した経緯】

小国町商工会からの紹介により、小規模事業者補助金の存在を知った。認知度のあるくまモンを活用した商品を新たに開発しようという経緯になった。

【主な事業内容、方法等】

補助事業を利用し、醤油新商品開発に取り組み、外部観光客と新規宿泊施設や、弊社で売上比率の低い土産物屋をターゲットとした新容器の醤油を開発。パッケージについては、全国的に認知度のあるくまモンを使用することにより、購入意欲の掻き立てと「土産物」というニーズに合う商品にした。容量についても、昨今の顧客ニーズに多い少容量200mlで設定。開発した新商品をメインとして、商談会等に参加した事により、高速道路のサービスエリア等への新規顧客開拓を行った。

【事業の成果・効果】

成果として、これまでは弊社の商品の売り先は主に小国町町内のみであったが、今回の補助事業により開発した新商品により、町外(熊本県外)への販路拡大や熊本地震復興の注文を頂く事ができ、大手商談会等にも参加する事ができている。また、贈答品関係(御中元・お歳暮)のメイン商品としても使用する事ができ、弊社売上の基盤の一つとなる程に売上を伸ばすことに成功した。

【事業者の声】

弊社としても売上を伸ばせるよう日々努力を続けているが、このような補助事業があることにより、新商品開発などの経費がかかる事業にも意欲的に取組むことができる。今後もこのような補助事業が継続してもらえると良いと思う。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 11月3日、4日 グランメッセ熊本にて 第23回 くまもと物産フェアが開…
  2. 2018/5/15

    テスト
    ここに活動報告が入ります…

タグ

ICTアドバイザー通信

  1. おもてなし部会

    11月10日(土) 八代市商工会本所にて 全国大会誘致委員会 おもてなし部会の会議があ…

熊本県商工会連合会連合会
公式YOUTUBEページ

 

 

ページ上部へ戻る